なんJ ラジオ

配信中の鳥人戦隊ジェットマン第21話が大嫌いなんだけど共感出来る?

1: らじまと 2021/11/20(土) 11:00:05.12 ID:stMPEZ5m0HAPPY
やたら持ち上げられがちだが俺は大嫌い。
せめて竜にでも「油断するなよアコ。心優しい次元獣のフリをした、バイラムの罠かもしれない」くらいは言わせて欲しかった。
ゴミジゲンを迫害した人間が全員バイラムの被害者遺族と仮定してみる。
ジェットマンは初回の時点で子供すら犠牲になるレベルだから、あながち邪推ではない。
後の粘着ゴキブリでは被害者遺族について描いているし、ゴミジゲンと同じ脚本家だし。
善玉怪人かと思いきや罠ってのも定番だから、やはり邪推でもない。
バイラムは初回で堂々と宣戦布告しているし、あの世界観だと次元獣ってだけで敵意を剥き出しにするって実は至極まともな価値観なんだよな。
昔の作品でよくある、モブを極端に愚かにステレオタイプに描いて「これが人間の本質!社会派!」ってのは大嫌い。
いやいや待て待て、一番悪いのバイラムだよなってずっと思っていて。
2000年代の感想サイトだと、やたらこの回を持ち上げがちでモヤモヤした。

引用元・配信中の鳥人戦隊ジェットマン第21話が大嫌いなんだけど共感出来る?

2: らじまと 2021/11/20(土) 11:00:21.70 ID:6MqyT/5b0HAPPY
なるほど

12: らじまと 2021/11/20(土) 11:04:19.06 ID:stMPEZ5m0HAPPY
>>2
こういう考えもある、という話

3: らじまと 2021/11/20(土) 11:00:52.55 ID:oWwV9/8/0HAPPY
めっちゃわかる

6: らじまと 2021/11/20(土) 11:02:09.34 ID:stMPEZ5m0HAPPY
>>3
嬉しい

4: らじまと 2021/11/20(土) 11:01:48.43 ID:J+oZTFJ8MHAPPY
ファイブマン第36話「双子大作戦」が好き
ノリノリのシュバリエがいい

15: らじまと 2021/11/20(土) 11:05:54.91 ID:stMPEZ5m0HAPPY
>>4
今はスリーマンという台詞好き

5: らじまと 2021/11/20(土) 11:01:51.01 ID:stMPEZ5m0HAPPY
監督が同じだからか、怪獣使いと少年的にやたら持ち上げられがちなのはモヤモヤしたかな。
ウルトラを意識したエピソードを戦隊に転用してもツッコミどころは生まれてしまう。
ウルトラの場合は基本的に宇宙人はフリーランスだし、怪獣は野良の生物だから
中には悪意無い個体も少なくない為、市民からの迫害が理不尽として一応は成立する。
ところが基本的に戦隊怪人の場合、明確な悪意あるレギュラー敵組織の侵略兵器だから

怪人が現れた

また悪の組織の作戦か

今度は何を企んでいるんだ許せない

これが極めて常識的な考えになってしまう。

7: らじまと 2021/11/20(土) 11:02:46.06 ID:atx8CsCYaHAPPY
ワイが幼稚園の頃の奴やん、こんなん覚えてるの相当なおっちゃんやろ

9: らじまと 2021/11/20(土) 11:03:05.47 ID:stMPEZ5m0HAPPY
>>7
現在YouTubeで無料配信中

8: らじまと 2021/11/20(土) 11:02:48.13 ID:stMPEZ5m0HAPPY
昔の作品の悪しきステレオタイプの典型には感じたかな。
無害そうな怪人も、まずは疑うのは戦隊の義務なんだよな

10: らじまと 2021/11/20(土) 11:03:38.99 ID:FnuNl1vQdHAPPY
陽気なアコちゃんすこ

11: らじまと 2021/11/20(土) 11:03:45.65 ID:stMPEZ5m0HAPPY
そりゃ不法投棄自体は確かに良くないとしても、それとゴミジゲンの迫害は別問題だよな…とは思う。
作中では何故だか一緒くたに扱われているのがずっと気になっていた。

13: らじまと 2021/11/20(土) 11:04:48.67 ID:stMPEZ5m0HAPPY
21話だけ切り取ると社会派(笑)メッセージ性(笑)とギリギリ言えなくもないけど
基本設定や前後の流れを踏まえると、やはり粗が目立つ。

43: らじまと 2021/11/20(土) 11:16:05.39 ID:llzsyRP1dHAPPY
>>13
まぁでも子どもに対して物にも心あるんやから大切にせいやってメッセージ性は大切やで
それを(笑)にするのはよくない
どこまで行っても基本的には戦隊モノはあくまで子どもに向けたもんや

14: らじまと 2021/11/20(土) 11:05:26.84 ID:stMPEZ5m0HAPPY
やはりウルトラ的に毎回リセットされる世界観ならまだわかるけど、成長中のセミマルで思い切り繋がっているしな。

16: らじまと 2021/11/20(土) 11:06:04.78 ID:nhhRrPoN0HAPPY
そういう話があるところがジェットマンが未だに高い評価を得ているところだと思う。決して結城凱だけの戦隊ではない

32: らじまと 2021/11/20(土) 11:12:41.68 ID:stMPEZ5m0HAPPY
>>16
こういう意見もある、というお話。

17: らじまと 2021/11/20(土) 11:06:39.51 ID:stMPEZ5m0HAPPY
ゴミジゲンのデザイン自体は好きなんだけどねえ。

18: らじまと 2021/11/20(土) 11:07:25.57 ID:qZ5Fwvu10HAPPY
そんなことより今見るとホワイトスワンが美女に思えない

21: らじまと 2021/11/20(土) 11:09:27.29 ID:stMPEZ5m0HAPPY
>>18
しーっ!

22: らじまと 2021/11/20(土) 11:09:37.69 ID:/OqhxRIP0HAPPY
>>18
アコちゃんも顔丸いしな
竜の元カノか長官が一番いいと思う

24: らじまと 2021/11/20(土) 11:10:15.73 ID:6oObMkXs0HAPPY
>>18
アコはキャラも相まって可愛く見える

19: らじまと 2021/11/20(土) 11:07:58.71 ID:stMPEZ5m0HAPPY
ゴミジゲン回の批判すら許されないみたいな風潮
、一時期はあったでしょ実際。

20: らじまと 2021/11/20(土) 11:09:06.21 ID:stMPEZ5m0HAPPY
バスジゲンの時は乗客がバイラムの存在を認知しているし、取り乱す雷太に対して香は
あんな極限状態なら無理もないとちゃんとフォローしていた。
(竜とは違い、元々は民間人だから尚更)
正体を現したヌードルジゲンの、我がバイラムに感謝だなという台詞にも先輩はちゃんと反応していた(バイラムが周知の存在である証拠)。
だからこそ、ゴミジゲンのステレオタイプが気になってしまった。

23: らじまと 2021/11/20(土) 11:09:57.60 ID:llzsyRP1dHAPPY
言いたいことはわからんでもない

27: らじまと 2021/11/20(土) 11:10:44.02 ID:stMPEZ5m0HAPPY
>>23
嬉しい

25: らじまと 2021/11/20(土) 11:10:24.90 ID:stMPEZ5m0HAPPY
その前のウラナイ、ソウジキが明るいから尚更気になった。
よりによってジューザとセミマルの間の単発サブ脚本3連発の最後がゴミジゲンって!

26: らじまと 2021/11/20(土) 11:10:27.25 ID:/JQyGpEs0HAPPY
ワイはライブマンが好きやったわ

28: らじまと 2021/11/20(土) 11:11:25.16 ID:stMPEZ5m0HAPPY
>>26
ライブマンだと鍋男回もなあ…
民衆からすれば実際に電流で被害を受けているし、とは思ってしまった。

29: らじまと 2021/11/20(土) 11:12:08.94 ID:stMPEZ5m0HAPPY
回さえ違えば、悪事を働く前の怪人への投石って果敢に立ち向かう市民扱いだよな。
浦沢ならそれもギャグになるし。

30: らじまと 2021/11/20(土) 11:12:14.15 ID:m7O1akLX0HAPPY
おっちゃんやん

31: らじまと 2021/11/20(土) 11:12:37.77 ID:J+oZTFJ8MHAPPY
東條昭平監督の最高傑作はウルトラマンレオの「男だ!燃えろ!」

35: らじまと 2021/11/20(土) 11:13:52.87 ID:C6JxclgIpHAPPY
>>31
カーリー星人の回か

36: らじまと 2021/11/20(土) 11:13:53.35 ID:stMPEZ5m0HAPPY
>>31
あの人のパワハラまがいの言動を美化するのも好きになれない。
坂本浩一監督の、褒めて伸ばすやり方もあるわけで…

33: らじまと 2021/11/20(土) 11:13:06.00 ID:SvXUtyc20HAPPY
なるほどな
そう言う考えもあるな
ワイはデカレンジャーが好きや

37: らじまと 2021/11/20(土) 11:14:19.88 ID:stMPEZ5m0HAPPY
>>33
あながち邪推でもないでしょ

34: らじまと 2021/11/20(土) 11:13:21.97 ID:Y4R/xqo80HAPPY
分からなくはない
ワイも怪獣使いと少年嫌いやし

38: らじまと 2021/11/20(土) 11:14:46.65 ID:cmHX6ot00HAPPY
たのしい 幼稚園

39: らじまと 2021/11/20(土) 11:14:57.91 ID:i60c+Zxi0HAPPY
歌詞に共感した

40: らじまと 2021/11/20(土) 11:15:12.06 ID:z18OdD+krHAPPY
考えさせられた ありがとう

42: らじまと 2021/11/20(土) 11:15:40.61 ID:stMPEZ5m0HAPPY
>>40
嬉しい

41: らじまと 2021/11/20(土) 11:15:28.72 ID:stMPEZ5m0HAPPY
ハリケンやゴセイみたいな、一般人の記憶を消すパターンとも違うわけで…

44: らじまと 2021/11/20(土) 11:16:45.73 ID:a5+pnUMi0HAPPY
遠野なぎこが出た回?

49: らじまと 2021/11/20(土) 11:17:40.33 ID:stMPEZ5m0HAPPY
>>44
それはソウジキジゲン
ゴミジゲンは翌週

45: らじまと 2021/11/20(土) 11:17:05.11 ID:stMPEZ5m0HAPPY
同じ脚本家だと、ダイヤジゲンの光を浴びて争うモブを
これが人間の本性!みたいにどこか否定的に描いているのも気になってしまった。
いやいや、あくまで怪人の能力の被害者じゃん…って。
同じ脚本家だとカミジゲンは好き。

46: らじまと 2021/11/20(土) 11:17:19.43 ID:/OqhxRIP0HAPPY
ライブマンはグリーンが孕まされる回が好きやな
戦隊ものでセカンドレイプ被害?を描けるのってこんな形しかないやろ

47: らじまと 2021/11/20(土) 11:17:22.53 ID:h82Dc3ih0HAPPY
やっぱウルトラは神だわ
二元論から始まってないもん

48: らじまと 2021/11/20(土) 11:17:29.51 ID:dSkALo4PMHAPPY
イッチが一番すこな戦隊は?🤔
ワイはダイレンジャー😍

50: らじまと 2021/11/20(土) 11:18:13.41 ID:f6paHCYP0HAPPY
サブスクでファイブマン見てるけどおもろいわ
テレビとかだと失敗作扱いされてるけど